グッティー館長の旅〜安曇野ちひろ美術館編〜

  • 2017.03.24 Friday
  • 06:34

 

皆様ごきげんようくま
ぼくは蓼科テディベア美術館のグッティー館長です肉球

今回ぼくはこちらを訪れました↓

 

はな【安曇野ちひろ美術館】はな
ホームページはこちら:http://www.chihiro.jp/azumino/
蓼科テディベア美術館から車で1時間29分のところにあります車

 

いわさきちひろさんは子供の描写を得意とする絵本作家さんです。

美術館の周囲には松川村営の安曇野ちひろ公園があり、

そこにはかの有名な「窓ぎわのトットちゃん」(黒柳徹子.著)に登場する

”電車の教室”や物語に登場する場面を再現した展示物が公園随所にあります。

 

 

とっても珍しい正方形の美術館のチケットですチケット

いわさきちひろさんの得意とする子供が描かれているチケットが三種類あって、
好きな絵柄を選ぶことができますパレット

 

 

安曇野ちひろ美術館は今年で開館20周年を迎えるそうです。

その記念として、スタジオジブリ「かぐや姫の物語」の監督である

高畑勲さんがつくるちひろ展「ようこそ!ちひろの絵のなかへ」が

2017年3月1日(水)〜5月9日(火)まで企画展示されております!

(※今回は特別に美術館の許可をいただいて展示作品の撮影及び記事の掲載をしております。)

 

展示室に入ると壁一面の大きさにちひろさんの絵が!

 

左側は『あめのひのおるすばん』に登場する女の子の絵が、

奥の壁には古い麦わら帽子をかぶった『おにたのぼうし』の

子鬼の「おにた」の拡大した絵がお出迎えしてくれました。

 

画面左:電話「カーテンに隠れる少女」(水彩・鉛筆)

    『あめのひのおるすばん』(至光社-1968年)より

 

画面右:鬼「戸口に立つおにた」(水彩・鉛筆)

    『おにたのぼうし』(ポプラ社‐1969年)より

床には「おにたのあしあと」が!足跡

絵本の中からおにたがまるで飛び出してきたかのように思えます。麦わら帽子

 

 

ピエゾグラフで原画を100倍以上に拡大虫眼鏡して再現しているのですが

精密な筆の跡から水彩特有のにじみまで鮮明に再現されてあり、

なんだか絵本の中に紛れ込んだかのような錯覚を覚えました本

 

 

 

 

大きな絵で作品を見るのと、

絵本で読んだ時とはまた違った発見があってとっても面白かったですくま
♪

 

夕焼け「夕焼けと少女」(水彩・鉛筆)

『ゆきのひのたんじょうび』 (至光社‐1972年)より

 

ずっと穏やかな水彩の海に浸っていたような素敵な空間でした。

皆さんも安曇野に訪れる機会がありましたら是非立ち寄ってみてください。

グッティー館長の旅〜花火大会編〜

  • 2016.08.12 Friday
  • 22:49

皆様ごきげんようくま
ぼくは蓼科テディベア美術館のグッティー館長です肉球

今回は、前回の記事でご紹介した

8月10日、11日に行われた花火大会に行って参りました!花火

http://plaza-1027.jugem.jp/?day=20160805

 

花火【白樺湖夏祭り花火大会】

白樺湖は蓼科テディベア美術館から、徒歩1分ほどの近場にある湖です歩く湖

詳細:「白樺湖夏祭り花火大会」公式HP

http://www.shirakabako-hanabi.com/

 

花火【女神湖(白樺高原花火大会)】

女神湖は美術館から車で蓼科牧場方面へ、約10分ほど行ったところにある湖です車

詳細:「信州蓼科|女神湖‐白樺高原観光協会」公式HP

http://shirakabakogen.jp/sight/megami.html

 

二つの花火大会はどちらも湖があるので

湖面を利用した美しい水上花火を観ることができました!

白樺湖の花火では打ち上げ花火の解説があって花火に関する知識が増えました!

女神湖ではオープニングセレモニーの御泉水太鼓演奏を聞いたあと、
水中スターマインやメッセージ花火を含む
600発の華麗なる打ち上げ花火を堪能しました〜!くまきらきら

 

グッティー館長の旅〜水族館編〜

  • 2016.06.22 Wednesday
  • 21:02

皆様ごきげんようくま
ぼくは蓼科テディベア美術館のグッティー館長です肉球

今回ぼくが訪れた場所はこちら↓

魚【蓼科アミューズメント水族館】魚

ホームページはこちら:http://www.tateshina-aquarium.jp/

蓼科テディベア美術館から車で19分で行けます車

 

魚蓼科アミューズメント水族館泡は、北八ヶ岳ロープウェイ山ロープウェイ山の乗り場の横、

世界一高い(1750m)場所にある水族館ですびっくりキラキラ
海のない長野県内唯一の水族館とあって、魚はすべて淡水魚です魚

他の水族館では見られない古代魚やジャングルに生息する珍しい魚たちに出会えます魚泡

写真はミャンマーなどに生息する赤いヒレが美しいレッドフィンバルブ金魚泡

館内には、ぼくの身長より大きい魚が居たり魚魚くびのなが〜〜いカメさんかめ

ウーパールーパーウーパールーパーハートがたくさんわちゃわちゃ泳いでいる水槽などもありましため!

 

そして!館内ではコイ鯉にエサをあげることができます!

大変人懐っこいので、館内にいらっしゃったお姉さんやお子さん方も

とても楽しそうにコイのエサを与えてました!ごはん

普通にエサを与えれる場所もありますが、エサをあげるのもゲーム形式になっている

ところもありますこいのぼり

 

館内は7つのゾーンに分かれており、水槽内だけでなくテーマごとの雰囲気も楽しめます。

写真の「ドリームレジデント」は、まるで絵本の中の世界に入り込んだような

メルヘンチックな内装が施されています花

 

......あっひらめきこんなところにくまさんが!くま

 

皆さんも是非、

天空の水族館星蓼科アミューズメント水族館魚を訪れてみてはいかがでしょうか魚♪

 

 

くま最後にお知らせです!星

 

現在「蓼科アミューズメント水族館」さんは、ぼくがいる「蓼科テディベア美術館」と、

近隣施設「世界の影絵美術館」さんとのコラボ企画『3館共同スタンプラリー』を

6月18日(土)〜11日20日(日)までの期間実施しています。
スタンプを集めた方には景品もプレゼント!プレゼントキラキラ

(※台紙がなくなり次第配布は終了となります。)

詳しくはこちら:http://www.1027.jp/event/index.html#2016-3
皆様のご参加を心よりお待ちしておりますにたハート

 

(※今回は特別に許可をいただいて撮影及び記事の掲載をしております。)

(※従来の撮影規定は水族館ホームページにてご覧になれます。)

グッティー館長の旅〜バラクラ(後編)〜

  • 2016.06.17 Friday
  • 22:47

皆様ごきげんようくま

蓼科テディベア美術館のグッティー館長です肉球

前回に引き続き、はな蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデンはなの魅力を

ご紹介をしていきたいと思います。

 

ぼくが座っている場所は園内のティーカップバラクラカフェとバラバラ色の暮らし(蓼科本店ブティック)の

前にあるシンボルツリーの木黄金アカシア(別名:ニセアカシア、ハリエンジュ。)の

木があるベンチです。(※黄色い花を付けるアカシアとは別種です。)

 

9月〜10月の紅葉紅葉のシーズンになると、太陽に照らされた黄金アカシアの葉は、
その名の通り黄金色に光輝き、澄み切った秋の青空と美しいコントラストを織りなします木き

今の時期は目が覚めるような明るい緑の葉を茂らせています木キラキラ

見上げると視界いっぱいに広がるライムグリーンの葉が陽に透けてとってもきれいですにた

黄金アカシアといえば、蓼科テディベア美術館の近辺の、白樺リゾート一帯では

1000本もの黄金アカシアが広がることから「黄金アカシアの郷 」と呼ばれ、

池の平ファミリーランドの「黄金アカシアの丘」木が有名ですが、

この木は此処、バラクラ イングリッシュ ガーデンから日本中に広まったそうです。

今回花を見ることはできませんでしたが、花期は5〜6月頃。

総状花序で芳香のある白色の蝶形花を下垂させて咲かせます花♪

天ぷらにすると....すごく...美味しいですよだれ

 

....おっと!ハッ汗

それよりバラ色暮らし(蓼科本店ブティック)の中に入ってみましょう!

 

あ!ひらめき

あれは!!もしかしてテディベア?!くま

 

そう!バラ色の暮らし(蓼科本店ブティック)には

蓼科テディベア美術館から贈呈されたテディベアくまがいらっしゃるのです!

そのモデルはなんとバラクラ イングリッシュ ガーデンを創園されたオーナー、

「ケイ 山田」先生でいらっしゃいます!きらきら

 

ケイ山田先生は、エリザベス女王が総裁を務め、毎年5月に開催されている

世界最古にして最も権威のあるガーデニング&フラワーショーである

花チェルシーフラワーショー」最難関のショーガーデン部門に、

日本人初の単独受賞を三回も果たしたガーデンデザイナーでいらっしゃいます。

そして英国園芸研究家や、ファッションデザイナーとしてもご活躍してなさっております植物

 

バラ色の暮らし(蓼科本店ブティック)には先ほどのテディベアも被っていた、

ケイ山田先生モデルのお帽子もありました。

うう〜ん素敵なお帽子だけどもぼくにはちょっと大きすぎるかな。

でも帽子があるとお庭いじりの時に強い日差しが遮られるのでとってもお役立ちですね!

 

ブティックから庭園がある方の外へ出ると、おや?

ここにもくまくまさんが居ました!

この寝そべっているガーデンオーナメントのくまさんくま

バラ色の暮らし(蓼科本店ブティック)とバラクラカフェを抜けたカフェテラスに居ます。

ぼくもちょっと一休みさせてもらおうかな。

ああ〜おいし〜!ハート

 

カフェテラスで庭園を眺めながら

信州産のりんごリンゴジュースを飲むなんて贅沢なひと時だなあ。

 

今回のバラクラ紹介はここまで!

園内の建物すべてをご紹介したわけではないので、気になった方は

是非、花蓼科 バラクラ イングリッシュ ガーデン花へ訪れてみてはいかがでしょうか。

四季ごとに庭園の表情が変わるので、行く度に新しい発見があってとても楽しいですよ花

それではこの辺で!肉球

 

(※園内は一部撮影をご遠慮している場所も存在します。)

(※今回は特別に許可をいただいて撮影及び記事の掲載をしております。)

グッティー館長の旅〜バラクラ(前編)〜

  • 2016.06.17 Friday
  • 06:00

皆様ごきげんようくま
ぼくは蓼科テディベア美術館のグッティー館長です肉球
このコーナーでは、ぼくが訪れた様々な場所を紹介していきたいと思います。
よろしければ どうぞ ぼくの旅行記にお付き合いくださいませくま花

花【蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン】花
ホームページはこちら:http://barakura.co.jp/
蓼科テディベア美術館から車で17分で行けます車



5,000種類をこえる植物植物コレクションを、一年を通じて様々な魅力で堪能できる、
長野県の茅野市北山栗平に位置する本格的な英国式庭園ですイギリス
バラクラといえばバラ園をご想像される方も多いとは思いますが
蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデンは四季折々の植物の組み合わせを楽しめます




バラクラで育てた苗やオリジナル園芸用品なども取り扱っております花

今回6月半ばに訪れましたのですが、クレマチスやアリウムが
ぼくの頭より大きく咲いていてとっても見事でしたよ花




梅雨の季節でお馴染みのアジサイも咲いてました!かさ




この紅葉スモモの木は、2005年に英国大使グレアム・フライ閣下ご夫妻が
バラクラ15周年を記念して植樹したものです。

紅葉スモモの「紅葉」は、「こうよう」・「もみじ」と読むのではなく、
「紅葉(ベニバ)」と読みます。
赤紫色の葉と同時にサクラのような五弁の白花を咲かせる
バラ目バラ科サクラ属の高木ですさくら
花後、赤い果実がなります。秋の紅葉も美しいですよ。



と、いったようにお庭についてご紹介してきましたが、
次回は施設内の建物やオーナーについてお話ししたいと思います。
お楽しみに!
 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Twitter

もじdeパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM